宮下とタヒバリ

葉酸は、私が知る限りでも、多くの産婦人科で妊婦への服用が勧められているんですよね。産婦人科の方針によっては、妊婦さんに葉酸サプリのサンプルを配っているところもあるそうです。厚生労働省が推奨しているように、コンセプション中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。


とはいえ、妊娠期間中に葉酸を十分に摂れなかったのではないかと、心配している方も少なく無いそうです。

もしも、栄養補助食品による葉酸摂取無かっ立としても、葉酸は自然の食品にも含有しています。
たとえば肉類やホウレンソウなどの青菜類に多く含有していることで知られています。
なので、普段の食事でも葉酸の摂取は見込めているのではないでしょうか。

妊活中の話ですが、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。長男を出産した後でしたので、女の子が欲しいと主人と話していたからです。
本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分けにチャレンジしました。受胎が分かっ立ときは嬉しかったのですが、産み分けの事もあって性別が確認されるまでは少し心配もしましたが、女の子でしたから、主人もとても喜びました。産み分けをして良かっ立と思っています。



妊活中に忘れてはならないのが、ホルモンバランスを正常に整えることです。

ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動をおこなうなど様々な方法があります。その中でもヨガは、お奨めしたい運動の一つです。
ヨガによって血行が良くなると、崩れた自律神経のバランスを治しますのでホルモンバランスを整えてくれる効果が期待出来ます。

インターネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。
こうした動画を活用すれば、自宅でもおこなえますし、少し息が上がる程度に体に負担をかける事で、新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。



こうした運動は体と心のバランスを整え、壮健につながるので、ぜひ実践してみてください。不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレスです。

ストレスは生殖ホルモンの分泌を撹乱し、妊娠を妨げる種々の症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)を引き起こすことがあります。


妊娠を望む家族の声や、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療とあいまってストレスになるケースもしばしば見られ、相当悩んでいる人もいるのです。治療しているのですから、あとはおおらかに構えるのが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。

いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。
疑い始めたのは結婚3周年を迎える前でした。
健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、ぜんぜん身篭もるできなくて、義妹や姉のところに子供ができると、やりきれない気分でした。クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発剤の処方を受けると、三周期目で赤ちゃんを授かることができました。ストレスも原因だったのかなと思います。早めに受診するべきでしたね。

最近の研究によって、コンセプションに重要なEPADHAとして葉酸が注目されている事をご存知ですか?ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、適切に摂取を続けることで、葉酸の服用不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられ立というデータがあるのです。

この効果について正式に発表を行った厚生労働省によると、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。
葉酸の摂取は、妊娠後出来るだけ早く服用することが望ましいとされています。赤ちゃんを授かったその時から、健やかな成長を促せるように、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も葉酸の服用を心がけてみてください。



受胎が分かってから葉酸の摂取を心がけ立という方も多いと思います。食べ物から服用しようと葉酸の含有量の多いほうれん草、貝類、レバーといった食材を、積極的に食べているという方もいらっしゃると思います。しかし、葉酸は熱によって溶け出す性質があるのです。
ですから加熱調理してしまうと、大切な葉酸が失われてしまうこともあるんです。

葉酸の多い食品を積極的に取り入れ立としても、調理方法によっては、葉酸が足りないという事もあるので、注意が必要です。一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられています。体温低下で血行不順になると栄養不良に代謝不良が重なって、生殖機能が低下することに繋がります。古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。


血流のわだかまりを解消し、自律神経に働きかけ、リラクゼーションも期待出来ます。

赤ちゃんを迎えるには子宮を温めることが大切です。
妊娠のひと月前からコンセプション初期の、胎児の成長初期段階において積極的な葉酸の服用が求められています。

胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、たとえば栄養補助食品メントなどを活用しながら日々の生活に葉酸を取り入れることをお奨めします。
厚生労働省が発表した、理想的な服用値は1日あたり0.4mgとなっています。さらに、毎日欠かさず服用することが推奨されています。
これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとすると難しいと思いますから、葉酸サプリで補給するのが良いと思います。不妊体質を改善するために、いつもの食事を改めてみるのも大切だと思います。
両親の体の中で精子卵子ができる所以ですし、不健全な食習慣の下では活発な卵子精子は望めません。



受胎しやすさのためには夫妻そろって栄養バランスのいい食生活を大切にしていくといいでしょう。